ヘルプ

燗銅壺の仕組み

  • 474

写真: 燗銅壺の仕組み

写真: ホットワインの作り方 写真: チロリをセットする

火壺と湯煎室の仕組みがよく分かる角度。防水構造の火壺が水に浸かっており、回りの水をお湯にかえる。中央の筒が内蔵七輪で、右の接続部が吸気口。小さな吸気口から、内径を拡大しながら燃焼&排気させるのは、上昇気流の流速を上げる効果がある。
 同時に、火壺の熱の大半を上へ逃がし、横へ伝わる熱だけでお湯を温める仕組み。これなら沸騰することはない。湯煎に最適な機能である。 昔の日本人が酒にかけた情熱は並大抵ではない。日本酒は温めても、常温でも、冷やしてもイケるという珍しい特徴をもつ。中でも、温めて旨くなる酒は世界中さがしても大変珍しい。これぞ日本酒ならではの特徴。しかしヘタにお燗したら台無しの味になる。だから昔の日本人はこういう酒器を考案したのであろう。
 冷酒も常温で飲む日本酒も非常に旨いし、温めて飲む日本酒も旨い。この守備範囲の広さに日本の酒の素晴らしさがあると思う。
 しかし道具の面白さは「燗酒」だな。

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。