ヘルプ

東北六魂祭2015秋田

写真: 東北六魂祭2015秋田

写真: 東北六魂祭2016青森へ【1】 写真: 東北六魂祭2015秋田へ

東北六魂祭2015秋田
東北六魂祭は、秋田市で五回目になります。
仙台市、盛岡市、福島市 山形市。
今回2015年は秋田市になります。
因みに、来年は青森市ですることになっています。

東北六魂祭2015秋田の日程は、
5月30(土)−10:00〜20:00 [パレード 16:30〜19:20]
5月31(日)−10:00〜17:00 [パレード 12:30〜14:45]
でした。
土曜日の夕方頃(夕陽には曇ってならなかったです)の竿灯祭りに火が灯り、青森ねぶた祭りも夜景の素晴らしさが眼がしみました。
他にも4市の頑張りは、過去の4大会を上回ったことでしょう。
去年は仕事の都合で、山形大会は1日しか見られませんでした。

当初は、仙台大会で終わるものとしか考えていませんでしたが、一巡しようとしています。
まだまだ、「東北」は「六魂祭」の力をあてにしているのでしょう。

がんばろう日本、がんばろう東北です。

青森ねぶた祭
青森ねぶた祭 七夕祭りの灯籠流しが原型ともいわれる青森ねぶた祭。22台の大型ねぶたが出陣し、囃子とハネトが渾然一体となり、短い夏に、その魂を爆発させます。
公式HP: http://www.nebuta.or.jp/

秋田竿燈まつり
秋田竿燈まつり 真夏の病魔や邪気を払う、ねぶり流し行事として長い歴史を持つ竿燈まつり。勇壮な男たちが、重さ50キロ、高さ12メートルの巨大な竿燈を自由自在に操る妙技は必見です。
公式HP: http://www.kantou.gr.jp/index.htm

盛岡さんさ踊り
盛岡さんさ踊り さんざん悪さをしていた鬼の退散を喜んだ人々が「さんささんさ」と言って踊ったという地元の伝説に由来するさんさ踊り。ギネス記録にも登録されたことのある「世界一」の太鼓大パレードや、飛び入り参加できる輪踊りも楽しい踊りです。
公式HP: http://www.sansaodori.jp/

山形花笠まつり
山形花笠まつり 「ヤッショ、マカショ!!」の威勢のいい掛け声と、あでやかな衣装の踊り手たちが、華麗な群舞で魅了する。紅花をあしらった笠の波がうねる様子が美しい祭りです。
公式HP: http://www.hanagasa.jp

仙台七夕まつり
仙台七夕まつり 伊達政宗公の時代から続く、日本一の七夕まつり。仙台の街全体を美しく彩る七夕飾りには、毎年200万人以上の観光客が訪れます。
公式HP: http://www.sendaitanabata.com

福島わらじまつり
福島わらじまつり 古来より健脚を願い、地元足尾神社に奉納される大わらじにちなんで開催されているまつり。まつり会場に奉納される日本一の大わらじは必見。レゲエ調の平成わらじ音頭とヒップホップ調のダンシングそーだナイトも一見の価値があります。
公式HP: http://www.waraji.co.jp

※東北六魂祭オフィシャルページを参照しました。


東北六魂祭のオフィシャルページ
http://www.rokkon.jp/index.html

東北六魂祭2014山形TVCM「いざ、新しい東北へ。」篇
http://youtu.be/Tfh4I0OLVV4
山形TVCMしかなく、残念に思います

お気に入り (3)

3人がお気に入りに入れています

コメント (1)

  • seamaster2

    7月27日(金曜日)、今年も梅雨明けになりましたね。
     ボクが東北地方に抱くイメ−ジは、
     人々も緑の自然もことごとく豊かで深く、大きくときには厳しい自然に裏付けられた確かな存在感が常にあり、強靭でしなやかな心の力を持っておられる。・・というものです。
     
     そしてまた、東北地方の人々の絶えざる頑張りが他の地方に住む僕らにも、安心感や確かさ、望みをもたらせてくれる、という気がいたします。

     輝け笑顔!
    天にも届け、この地の人々の はちきれぬばかりの生命の躍動美!

    2016年7月29日 22:21 seamaster2 (22)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。