Help

28.9.6おまん地蔵

  • 351

Photos: 28.9.6おまん地蔵

Photos: 28.9.18宮城縣護國神社拝殿 Photos: 28.9.1明治天皇御製

宮城県宮城郡松島町根廻字蒜沢の元禄潜穴第6ずり出し穴の近くに,一宇のお堂があります。「俗名まん 享保十七年七月十七日」と刻まれた地蔵尊が祀られており,「おまん地蔵」と俗称されています。元禄潜穴工事の際に,土砂を吊り上げた穴を「ずり出し穴」と呼んでいます。ある時,人夫頭の計算違いから大損をしてしまい,人夫賃の支払いができなくなりました。そこで人夫頭は工事が終わった日に,「おまん」という娘を呼び,潜穴の中で人夫たちに酒を飲ませ,人夫たちが酔ったころ,穴の中に水を流して中にいた人夫たちを死なせました。おまんも一緒に死んでしまいました。濁流の中で16歳という短い一生を閉じたのです。これを哀れんで建てられたのが「おまん地蔵」だと言われています(「おまん」とは,亡くなった娘を供養する地蔵を建てた人だという説もあります。)。

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.