ヘルプ

28.5.24松崎神社(桂島神社)本殿

  • 284

写真: 28.5.24松崎神社(桂島神社)本殿

写真: 28.5.24石浜神社 写真: 28.5.4龍寶寺金堂(本堂)

5月24日(火),松崎神社(宮城県塩竈市浦戸桂島字神手洗)に参拝しました。主祭神は奥津彦神,奥津姫神です。宮城県神社庁によれば,由緒は「大昔,塩竈の神(塩土老翁)塩竈の浦に塩の業を教え給ふ時,此の神も塩竈の神と共に塩の事に當り,民族の教化に努め,この地方に祭祀される。この地に祀られたる年代は不詳なるも古き昔より祀られていると思われる。昔は桂島明神と称して現在の地より西方松崎という岬角上に祀られていたが参道崩壊し参拝するにも難所にて現在地に遷されたる由,其の年月も詳らず。明治43年,桂島海水浴場の開設に伴い,付近に御鎮座の八幡神社,春日神社,神明社も合祀される。」とのことです。塩竈市の「浦戸諸島 島歩きマップ」などには「松崎神社」とありますが,宮城県神社庁では「桂島神社」と表記しています。境内にある由緒書にも「桂島神社」とあります。「桂島神社」が正式名称なのかも知れません。

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。