Help

コブシロシンクイ

Photos: コブシロシンクイ

Photos: コナラクチブサガ#4 Photos: ゴマフヒゲナガ♂

Meridarchis excisa (Walsingham, 1900)
シンクイガ科

山梨県甲州市にて。

成虫出現月:6~7
幼虫食餌植物:不明

7.16撮影。

G1881

Albums: Public

Favorite (3)

3 people have put in a favorite

Comments (2)

  • norak のら

    一般に「シンクイ=心喰」は果樹の害虫を示す言葉らしいですね。
    本種はモモではなく主にリンゴ果実に穿孔、その内部を食害する深刻な害虫だとされていますね。
    蛾の生態に罪があるわけではありませんが、果実の中に虫がいたら食欲が削がれるのも事実です。
    自然界にとっては人類が最大の敵なのかも知れません。

    07-20-2014 06:28 norak のら (8)

  • monroe

    人間に有用な植物などと同じものを食べる虫は全て害虫とされ、特にそれらの生産販売を生業とする人々にとっては、そういう虫たちは絶滅して欲しいとさえ思う存在なのでしょうね。
    虫の大発生がしばしば取り沙汰されますが、大発生して自然のバランスを崩しているのは他ならぬ我々人間で、妙な知恵を持っている分始末に負えない存在かもしれません。
    近年は「虫喰いがあるくらいが安全」という考え方もようやく出て来ましたが、都会暮らしで虫たちと触れ合うことなく育った者には、なかなか受け入れ難い感覚かもしれませんね。

    07-21-2014 15:31 monroe (30)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.