ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【メール投稿による画像表示不具合の修正完了について】 「メールでアップロード」による投稿において、投稿した画像が「NOT AUTHRIZED」と表示される不具合の修正が完了いたしました。 フォト蔵 システム部
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

共振対策について(写真は遊び)

  • 468

写真: 共振対策について(写真は遊び)

写真: 最後の一枚 写真: 本日はムカデ事件もありました。

はんこカメラというアプリがあり、これではんこを押してみました。大変よくできました。(笑)



さて、完成を前にして少し耐震性について検討してみた。

課題は面板の直角方向の揺れ。
やはり柱の強度の関係か、共振させると比較的ゆさゆさと揺れる。面板が重いため、柱のたわみで揺れる。風圧は不安はないが、地震はどうだろうか。

共振周波数がだいたい2〜3Hzであり、地震と似た周期。しかも、全部の柱が同じ周期のため、フェンス全体が共振してしまうのである。
3.11の様な長い地震が来ると、さすがにすこしやばいかなと思う。

そこで、対策を考えてみた。

隣接する柱の固有周期をバラバラにすればいい。そのためには3番と5板の柱だけ強度を上げればいい。それで全体が共振する現象は軽減されるはず。

方法は添え柱を付けるだけ。控え柱はできれば避けたい。

結果は、来週動画で披露しよう。おっと、ここは動画サイトではないか。(o^^o)


もう一点、笠木をつけようかなと思っていたが、予備の面板の一部を使って擬宝珠(ぎぼし)もどきを作り、柱の小口だけ保護することにした。

笠木を全体に付けると、さらに上部の荷重が大きくなり、地震時の揺れが大きくなるため。

で、残りを添え柱に使うのである。

添え柱H1500*105*2本、ぎぼし105*90*7個。これで約3600mm

これで資材使い切り。

うむ。



6/3追記
きぼしはあまりかっこよくないので、シンプルな横木だけに変更。
木口の保護は、パラフィンをアイロン掛けしようかと思う。木材を購入したときの処理がそうなっていので。さらにアクリル板を上にかぶせることなどを検討中。

6/17追記
結局、笠木を付けることになりました。いろいろと気分が変わります。(苦笑)

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。