ヘルプ

写真:

写真: 深大寺動物霊園万霊塔 写真: センダンの花

新型コロナウイルス感染症の対策により、当面の間、臨時休館とします。
・・と次のような張り紙が出ていました。

深大寺の信仰の中心である元三大師(がんざんだいし)さまは、厄除けはもとより、疫病退散でも知られ、そのお心は慈悲そのものです。慈悲とは、「己を忘れ、他を利すこと」です。
誰しも新緑の季節は出歩きたいものですが、その気持ちを抑えること、すなわち己を忘れることが、いま求められています。お一人お一人の慈悲心が他の人を疫病から救います。
お堂の前で皆さまが合掌されるお姿から、事態の終息を願うお気持ちが伝わってまいります。
山門を一時的に閉じることは、万人に開かれるべき寺の本来のあり方に背くことです。
しかし、人知れず祈ることもと尊い行為です。今回の決定は熟慮を重ねた結果です。どうかご理解下さい。
閉門中も私たちは秘仏元三大師さまにお仕えし、疫病悉徐、当病平癒を不断に祈祷申し上げます。
・・・・
深大寺

アルバム: 公開

お気に入り (4)

4人がお気に入りに入れています

コメント (2)

  • honda-Z(気まぐれ)

    お寺でも新コロナウイルスの影響が出ているんですね。
    早く収束すればいいですよね。

    2020年5月24日 19:27 honda-Z(気まぐれ) (8)

  • 花兄

    honda-Z さん、深大寺は神代植物公園に隣接しており、普段でも多くの人が訪れます。緊急事態は今日、全面解除されるようですが、再拡大しないよう願うのみです。

    2020年5月25日 16:27 花兄 (17)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。