ヘルプ

夢が叶うまで1 私の夢はなんだったっけ?

写真: 夢が叶うまで1 私の夢はなんだったっけ?

写真: 夢が叶うまで2 写真: さがみこさんへの絵手紙

皆さんも経験があるかもしれませんが、毎年12月31になると、来年はどんな年にしようかなと、考えたりするのではないでしょうか?
私は、子供の頃から、思ったことをつい口に出してしまう子だったので、
友達とよく喧嘩になりました。なので、来年こそは、友達と喧嘩をせず、仲良くしよう。
そう思って、紅白歌合戦を見て除夜の鐘を聞いた後で、布団に入って、目を閉じて寝付くまでの間に思ったりしたものでした。
それが、今でも続いていて、今年はなんと、何を思ったか、「絵を売るぞ!」と決心をし、思い立ったら吉日、
何を売るんだ?とか、何か計画があるのかも定かではないのに、先にミンネという手作りマーケットに登録をしたのでした。
「アホか!」と自分で一応突っ込んでおきましょう…人に言われるのは多少本当のことでもムカッとするので(笑)、はじめに自分で…
さて、12月31日にお店を開店し、目覚めた朝。私はまだ真っ暗闇の中、多分目覚めたか目覚めてないか分からないような状態の布団の中で、
「今日からイラストレーターとしてやっていく」と決意しました。
そして「私は今日からイラストレーターなのだ!」そうも思ったのです。
なぜそう思ったか?というと、今までの経験から、こうなりたい、こうしよう。
そう思ったことは大抵そうなってきたということに気づいたからです。
ただ、大雑把にいうと、一番やりたいと思っていたことだけは、全く出来ていなかったので、「何をやってもうまくいかない。」
そう思ってしまっていもいました。
私が子供の頃から、一番にやりたかったことは仕事です。なんの仕事かは、その時々で変わりましたが、記憶にあるのは、歌手、ローラーゲームの選手、学校の先生。この3つでした。
この3つの中で実現に向けて行動を起こさなかったのはローラーゲームの選手だけです。当時住んでいたのが山形だったので、トライする手だてが思いつかないまま、番組が終わってしまいました。小泉くんが好きだった。皆は覚えてる?
歌手は今はなき岸陽子さんというシャンソン歌手に弟子にしてほしいと手紙を書きました。小学校3年生のときです。すると、嬉しいことに、もう少し大きくなってから来なさいと、断りではありましたが、文面はとても優しい言葉のお返事をもらえました。
しかし、そのうちその事を自分でも忘れかけた後で岸陽子さんがお亡くなりになったと、ニュースで知ったのです。
その後私は教員を目指して体育大学に入学し、教員の採用試験には不合格だったのでなれませんでしたが、健康作りを教える講師になってて、ずっと続けてきました。
ところが、昨年からは下の息子も大学生になるので、もっと頑張ろうと思った矢先の一昨年の暮れに認知症になった母を自宅で介護しなければならなくなり、これはまたしばらく仕事で外に出るのは無理だろう?という状況になりました。介護はいつ終わるかわかりません。
私はその時すでに55歳になったばかりでしたから。今は56歳になり、おばあちゃんになってもおかしくない年令です。
母がどんどんおかしくなって、夜中にも活動しはじめ、外出して家に帰るとうんこが家に中に落ちていたり、変なことばかりていたので、私は夜に眠れなくなって、私が先に死ぬかもしれないと思った事があります。
話が長くなりすぎました。写真と関係ないし。

この写真で言いたかったのは、文字をデザイン化することもはじめましたということだけだったのに!

アルバム: 公開

お気に入り (18)

18人がお気に入りに入れています

コメント (6)

  • みちのく三流写真家

    みえこ55さんの生き方やチャレンジ精神の話し,よくわかりました。ロマンを求めてこれからも頑張ってくださいね。

    2019年1月13日 06:51 みちのく三流写真家 (155)

  • hanahana(冬眠中)

    どんどん広がるあなたの夢
    遠くからですが、見守ります(*^-^*)

    2019年1月13日 12:28 hanahana(冬眠中) (2)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    シッカリと意欲が伝わってきますよ

    2019年1月13日 15:43 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • ひまっこ

    夢 持ち続けるって素敵ですね 叶いますように^^

    2019年1月13日 16:01 ひまっこ (134)

  • たけ丸

    みえこさんGO GOですね。

    2019年1月13日 20:31 たけ丸 (0)

  • nohyan

    みえこ55さん
    夢が叶うまで、きっと夢は貴方を導くでしょうー^^

    2019年1月13日 23:43 nohyan (39)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。