ヘルプ

ラーメン大至@御茶ノ水(文京区湯島)

  • 94

写真: ラーメン大至@御茶ノ水(文京区湯島)

写真: 味噌屋八郎商店@西新宿七丁目 写真: 東京らーめん、(てん)清水橋店@西新宿五丁目(渋谷区本町)

冷やしつけ麺赤とうがらし780円
「辛さ増しのお客様、生唐辛子ペーストをご提供」とあったので頼むと冷蔵庫で保管されていた小さな陶器の壺を持ってきてくれました。
先ずは麺、「おお、傾奇者」とまで味の違いは分からないけれども、その辺の麺とは違う旨さだと言うことは分かります。
ギュッと手を握って一本だけで我慢、続けてつけ汁のくぐらせて食べるとしっかりとした動物系のダシに支えられた程よい辛さが旨い、刺々しさは微塵も感じられません。
麺とつけ汁が驚くほど合っています、ラーメンもつけ麺も同じ麺を使っているだろうけど、ここまで好相性とは驚きました。
勝手な推測ですけど、つけ麺はつけ麺で大至の味を磨き、麺は麺で最高の味わいを目指したら同じ場所に行き着いた、みたいな。
チャーシューに相当する煮凝り付き鶏モモ肉、つけ汁に浸けることなくそのまま食べると旨い、一手間掛けているところが大至風ですね。
錦糸玉子に短めに刻まれた水菜もそのまま食べました、なめこは意味不明でしたがつけ汁に浸して食べました。
小鉢にラー油風味の揚げ玉が盛られているので、麺に掛けて、一緒に食べるとこれがまた美味しかったです。
麺が半分くらいになったところで、つけ汁に生唐辛子ペーストを溶かしこんで中本の冷し味噌レベルまで辛くしてみました、それでも味は壊れずな旨さ。

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。