ヘルプ

トピック

魚露目8号掲示板

使い方、アイデア、疑問などについて語りあいましょう〜
2012年6月19日 12:16 やまべぇ (38)
コメント
  • やまべぇ
    とりあえずP300に着けました。

    小さな昆虫類を魚露目で撮ってみたいので、家に戻ったら、コンデジや一眼レンズでも試してみたいと思います。

    50mm固定のマクロ。シグマの最初に買った18-200の口径の小さいズームレンズ(ただこれはマクロ付いてたかどうか忘れました)。
    あとは高倍率コンデジ。
    飛んでるトンボとか写した写真もありましたが、普通に撮ったって飛びものは難しいですよね^_^;
    でも狙うとしたら、そう言う場合は高倍率のが使いやすい?
    でもピント合わせとなるとマニュアルのが良いって言うか、コンデジじゃなかなか合わせ難い事もw

    まぁいろいろ試してみたいです^_^
    2012年6月19日 12:41 やまべぇ (38)
  • やまべぇ
    試撮りしましたが、なんか微妙な感じ?
    P300で広角側だと、ケラレどころか、日の丸国旗みたいな感じですw ズーム側で100mmくらいだと四隅に僅かですが、奥行感じないし、背景ボケてきますw
    そうなるとただの接写みたいで、ほとんど魚露目効果は感じませんw

    P300は風景用の魚眼として使うとして、マクロで使うにはやっぱ一眼のがいいのかなぁ…

    ちゃんと固定して撮らないとハッキリ分からないし、難しいなぁ。。。
    2012年6月19日 18:39 やまべぇ (38)
  • nophoto_70_mypic.gif
    やまべぇさん、お疲れです。

    やはりコンデジでもそうですか。
    このレンズは試行錯誤がいりますね。

    一眼で60mmマクロだとやはりケラレが凄いですよ。
    フィルターを外して取り付けてもやはりちょっと納得がいきません。
    トリミングをしたとしてもかなり削らないと使えるもんじゃないです。

    あるサイトで一眼で撮っている方が居たのですが絞り値が30を超えてましたよ。
    撮影条件も良くないとかなり難しいんじゃないかと思いました。

    色々考えたのですが、やはりコンデジは今は無理だし不確定要素も大きいのでテレプラスを考えています。

    このレンズはじゃじゃ馬ですね。
    決まれば凄いい画が撮れるのでここで諦められないです。
    目標はこのレンズで取りあえずピックアップかな〜(笑
    2012年6月19日 21:17 退会ユーザー
  • やまべぇ
    絞り30じゃ三脚使わないと撮れませんね〜^_^;

    1日も早く納得できる迫力の1枚撮ってみたいですよね〜(^。^)

    テレ側で撮るならワイドの日の丸写真をトリミングしたのが画質も良いです^_^;
    2012年6月19日 22:45 やまべぇ (38)
  • やまべぇ
    今日は焼き海苔の缶の蓋に穴開けて、簡単なアタッチメント作り50mmマクロ、18-200、ネオデジといろいろ試しました。
    やっぱP300が1番楽? 地べたの虫とか狙うにも液晶で確認できて撮りやすいし…
    で、被写体までの距離、数センチで撮ったのが奥行も出て良いかな?と思ったけど、意外と10センチ〜20センチくらい離れても悪くない気がしました。
    2012年6月20日 23:21 やまべぇ (38)
  • シノピョン
    昨日レンズ届きました、宙玉と同様30mmマクロにつけてみようと思っています。ステップアップリングがないので、今日取り寄せてみます。どんな映りになるのか楽しみです。
    2012年6月24日 06:53 シノピョン (233)
  • やまべぇ
    シノピョンさん 楽しみですね〜(^。^)
    nice!な写真楽しみにしています^ ^

    そうそう、僕が買う前、amazonさんで在庫5個ありましたが、今日見たら在庫無しですね^ ^
    シノピョンさんもamazonかな?
    あと1人も蔵の人かな?
    2012年6月24日 18:38 やまべぇ (38)
  • MUD PHOTTER
    パンケーキレンズのような、薄いレンズが良いらしいです。
    http://insectgass.exblog.jp/7254996/
    ニコンのパンケーキと言えば・・・
    Ai Nikkor 45mm F2.8 Pなんだけど、
    結構お高いのね(汗)
    となると、やはり手持ちで一番薄い35?かなぁ。
    なんて激しく物欲と戦っています。
    2012年6月26日 12:19 MUD PHOTTER (6)
  • やまべぇ
    むぎわら帽子さん パンケーキレンズってのが良く分からないけど、物欲…(笑)
    あのサイト、猫とカーテンの写真だったのでよく判断できまいけど、昆虫とか撮ったらどんなんなんだろうなぁ…
    僕も一応数種類レンズ、カメラと試したけど、手頃なのはヤッパコンパクトカメラです^_^
    仕事の時もいつも持ち歩いてるし、魚露目も小さいからいつも持ち歩けるし、さっき蜂撮りましたもん^_^
    2012年6月26日 15:27 やまべぇ (38)
  • MUD PHOTTER
    キヤノンはつい先日、新しいレンズとして、
    パンケーキレンズを出しました。
    http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef40-f2...

    そうですよね。
    コンパクトカメラの方が、身軽ですね。
    写りの良いコンパクトが欲しいところです。
    2012年6月27日 14:10 MUD PHOTTER (6)
  • やまべぇ
    むぎわら帽子さん 値段もリースナブルですね?

    むぎわら帽子さんはニコン派ですよね、コンパクトカメラなら、P301でしょ〜 僕はP300、先輩がP301買いましたが、きれいに写りますよ〜(^。^)
    2012年6月29日 22:15 やまべぇ (38)
  • MUD PHOTTER
    やまべぇさん
    いやぁ、最近リコーのCX6が欲しいなぁ、なんて。
    2012年7月1日 15:48 MUD PHOTTER (6)
  • やまべぇ
    むぎわら帽子さん あのサイトの方もリコーを使ってましたね?
    今確認しようとしたけど、どこだか分からず断念しましたが、その機種かな?

    僕はスズメバチとかあぁに撮りたいですよ!
    でも危険なのでそこまでは真似できませんが^_^;
    2012年7月1日 23:20 やまべぇ (38)
  • MUD PHOTTER
    多分その人は、GRだと思います。
    GRは単焦点で綺麗な写真が撮れますけど、
    妻も使う事を考えると、ズームはあった方が良いかなぁ?
    と言うわけで、CX6が欲しいところです。
    お値段も、ず〜っとリーズナブルですし♪
    2012年7月2日 15:40 MUD PHOTTER (6)
  • やまべぇ
    街撮りスナップみたいのが僕ももっと撮る機会があれば、僕はキャノンのG12、あるいはニコンのP7100みたいの良いな〜と思うんですけどね^ ^
    リコーも良さそうだけど、使ったことないと勇気いります(笑
    単焦点で魚眼のデジカメあれば良いのに…とずっと思ってたので、それとは違うけど、今回の魚露目はほんと良かったです^ ^
    むぎわら帽子さんにも感謝^ ^
    2012年7月2日 22:55 やまべぇ (38)
  • MUD PHOTTER
    そう言っていただけると嬉しいです。
    手強いレンズなので、しばらくこればっかりになりそうです。
    2012年7月2日 23:08 MUD PHOTTER (6)
  • やまべぇ
    むぎわら帽子さん やっぱケラレは無いのが良いの?
    円周魚眼じゃダメ?
    僕はもう円周魚眼で楽しむようにしてますよ^_^

    たまに魚眼ゆえに自分の足元とか少し写りこんでしまい、それをトリミング(丸く)してみたりするけど、ほんの少しのトリミングでもせっかくの広角感が薄らいでしまって…
    P300は24mm-96mm? いつも撮ってるのはだいたい50mmくらいです^_^ 画面いっぱいに円周になるくらいで^_^

    あっ、先輩がケンコーの魚眼買いました。 いつも一緒に撮り歩いてるので、同じ魚露目買ってもってのと、amazonさんにもうなかったのもあって? で、ケンコーの魚眼、微妙ですね… 魚露目のがきれいに思えます。 でソフトで、円周を対角にするやつ入ってるようですが、ちょっと不自然さもやっぱりありますね…
    2012年7月5日 08:40 やまべぇ (38)
  • MUD PHOTTER
    円周魚眼で楽しんでみます。
    あるいは、真四角フォーマットなんてのも面白いかも。
    2012年7月5日 12:26 MUD PHOTTER (6)
  • やまべぇ
    むぎわら帽子さん そうだね、真四角フォーマットも良いですね^ ^

    とにかく広角で写り込むから、お天気が絶対条件(個人的に)な感じです。やっぱ青い空も風景として入ると良いですよね^ ^
    2012年7月5日 21:31 やまべぇ (38)
  • MUD PHOTTER
    やまべぇさん
    青い空とか、森の中とか、逆に水中とか面白いかも。
    あ、なんかアイデアが・・・

    テレコンつけてイチガンだと、
    ケラレが中途半端なんですよね。
    いっそ、テレコン無しで割り切って、
    この深いピントを生かせたらなぁ、なんて思っています。
    2012年7月5日 21:52 MUD PHOTTER (6)
  • やまべぇ
    むぎわら帽子さん あのサイトの精霊バッタみたいな写真撮りたいですよね〜
    思ったんでうが、シジミなんか静かに触れるくらい寄れるんでうが、あえて触れて逃げる瞬間狙うと飛んでるマクロ広角狙えます^_^
    この前やってみましたが、ちょっとタイミング遅く離れてしまいましたが、一応飛んでるのも魚露目で押さえましたよ^_^
    2012年7月7日 10:25 やまべぇ (38)
  • やまべぇ
    750円も出したキャップ、後ろはネジ式で面倒で使ってませんでしたが、前のキャップは緩くなって簡単に取れてしまうようになってきましたw 2個で1500円、無駄な買い物でしたw

    で、僕は鼻が悪く時期的に点鼻薬を使ってるんですが、それのキャップがどんぴしゃのジャストサイズですっぽり収まります^ ^
    2012年7月12日 22:35 やまべぇ (38)
  • MUD PHOTTER
    この人のブログも、かなり参考になってます。
    http://photozou.jp/user/top/185398
    2012年7月19日 22:50 MUD PHOTTER (6)