ヘルプ

トピック

イルミネーション撮影?

• 写真: gradation
  • 写真: Candle-Night
イルミネーション撮影ではシャッタースピードが遅くなりやすいので、三脚を使うと綺麗に撮ることができます。

三脚は重いにこしたことないですが、軽い三脚を使う場合はレリーズケーブルやリモコンを使うとシャッターを押す衝撃でのブレを軽減することができます。
それらが使用できない場合はセルフタイマーを使うとよいでしょう。

ストロボやフラッシュはOFFにして撮影してください。
距離が近いところではイルミの発光がわかりにくく、配線まで写るおそれがあります。
逆に距離が遠いと(フラッシュの光が届かない距離)全体的に暗く写ってしまいます。

カメラによっては夜景モードがついてますので、それを使うと簡単に撮影することができます。(三脚は必要です)

あとは露出の設定だけを状況に合わせて設定していけばいいと思います。
RAWが使えるカメラであればRAW撮影しておくと、後から多少の露出の調整ができると思います。
ただ白トビの場合は調整がほとんどできませんので注意が必要です。
2010年12月13日 ino (30)
コメント
  • shin
    こんにちは。
    つじパパ君さんのお誘いで参加させて頂きたいのですが。
    よろしくおねがいします。
    2010年12月19日 12:08 shin (6)
  • ino
    > shin 様
    ご参加ありがとうございます。
    参加制限はありませんので、ご自由にお楽しみくださいね。(笑)
    よろしくお願いします。
    2010年12月20日 16:01 ino (30)