ヘルプ

トピック

Nikon D5000仲間ということで、教えてください。(^_^;)

  • 写真: 平成22年 三崎神社例大祭
  • 写真: 平成22年 三崎神社例大祭
ホント初心者なんで、怒らないで下さいね。

 今週末は三社祭があります。子連れで行くので難しいのですが、夕方〜夜にかけての神輿を撮りたいと考えてます。

 三崎祭で挑戦したのですが、御覧の通り・・・OTZ

 暗くてシャッタースピードが追いついてないし、絞りも考えてないので担ぎ手の表情がブレてるしボケてしまいました。カメラ任せで撮ったので、しょうがないんですが・・・(-_-;)

 皆さんが、このような写真を撮るとしたら、どのようなカメラ設定で撮りますか?

 教えてください。よろしくお願いします。
2010年5月5日 monbe (0)
コメント
  • nophoto_70_mypic.gif
    初めまして。D5000コミュの管理人、7010と申します。
    コミュへのご参加&書き込みありがとうございます。

    基本放置気味のため、今書き込みを拝見しました。
    三社祭、おそらくもう終わってしまいましたよね。ごめんなさい。

    えーと、まだまだ勉強中の身なのですが、わかる範囲でお話しします。

    Exif情報を拝見しますと、焦点距離22mmでF3.8。

    キットレンズをお使いでしょうか。だとしたら、18-55mm f3.5-5.6ですが。焦点距離22mmですから、絞りはF3.8が開放絞りっぽいです。つまりそれ以上開けられないのです。
    3.5-5.6というのは、18mmで3.5、55mmで5.6の開放F値が使えるということなのですね。ズームするにつれて絞られてしまうのです。

    対処法としては、ISOを上げる、開放F値が高いレンズを買うなどがあると思います。
    ISOをあげるとノイズが多くなるというデメリットもありますが。

    僕は35mm F1.8Gというレンズを使っています。オススメですが、単焦点のため使いづらいかもしれません。

    どなたか補足&追加回答ありましたらぜひー。何か間違ってたらごめんなさい。
    2010年5月16日 21:42 退会ユーザー