ヘルプ

トピック

■ あなたの設定を教えてください ■

R10の便利な機能に「マイセッティング」や「Fnボタン」、「ADJボタンの割付」などがあります。皆さんはいま、どのように設定されていますか? 参加者間で参考になるよう、ぜひ情報交換しましょう。
2009年4月4日 03:56 ぐーぐー (30)
コメント
  • ぐーぐー
    ■マイセッティング1
    ベーシックな設定です。これを適宜変更して使っています。
    ・ISO:100
    ・露出補正:0
    ・WB:AUTO
    ・AFモード:スポット
    ・測光:マルチ
    ・マクロ:OFF
    ・フラッシュ:発光禁止
    ・画像設定:カスタム↓
    ※コントラスト:1段右/シャープネス:2段右/色の濃さ:2段右、に設定。基本的にカチっとした絵柄が好きなので。。デフォルトだと色があっさりしすぎているような気がします。この部分は完全に好みですね。

■マイセッティング2
    モノクロ用です。以下を適宜変更しながら使っています。
    ・「画像設定」:モノクロ
    ・露出補正:-0.7
    ・あとは「1」と同様。

■Fnボタン
    ・「最小絞り」に設定しています。場合によってステップズームに変更します。

■ADJボタン
    (1)ISO
    (2)露出補正
    (3)WB
    (4)フォーカス設定
    です。

■SCENEモード
    ・ズームマクロを割と使います。ISOや露出は通常モード(カメラマークのモード)で設定したものが引き継がれるようなので、通常モードでISOを200に設定しておき、ダイヤルをSCENEに回して使っています。

でもまだまだ未熟なので、これからも試行錯誤のうえ変える可能性があります。「こうしたらもっといいよ」などのアドバイスがあれば、ぜひお願いしますー。
    2009年4月4日 05:02 ぐーぐー (30)
  • mimo(蔵活動中止)
    Main はカメラマークモードで利用してます。
    ISOは、ほとんどAUTO-HIです。
    AF はスポットで、側光マルチ
    毎回変えるのは、WB が多いです。
    マクロはAF/AEをADJで変更します。

カメラマークモードの次は、MY1です。
    露出関連の変更
    WB-BLK 三枚撮影

MY2はブラケット変更です。
    CL-BL K三枚撮影

夕日を撮るときには、愛用している偏向サングラス
    をレンズの前に置いて撮影してます。
    2009年4月4日 16:18 mimo(蔵活動中止) (0)
  • ぐーぐー
    夕日にサングラスですか。なるほどこれはアイディアですねー。今度、試してみよう。。
    2009年4月5日 10:08 ぐーぐー (30)
  • panda3
    今頃ですが、、(笑)

■マイセッティング1
    ・フォーカス:∞
    ・画像設定:硬調
    ・絞り最小固定:ON
    ・ISO:AUTO
    ・AFモード:∞
    ・露出補正:0
    ・マクロ:OFF
    ・フラッシュ:発光禁止
    ・ズーム:広角いっぱい

■マイセッティング2
    設定は「1」と全く同じですが、ズームを望遠いっぱいにしています。

ちなみにAFモードを「∞」にしているのは、撮影のレスポンスがいいからです。
    サッと取り出してすぐ撮る!用(笑)

で、Fnボタンは「最小絞り」に設定しています。

設定をいじるときは、だいたい「カメラマークモード」ですね。
    2009年7月9日 23:07 panda3 (24)
  • ぐーぐー
    >pandaさん

自分も今はマイセティング「2」でフォーカスを∞にしてます。R10はAF動作がちょっと遅目ですが、これに設定しておけば、フォーカスを気にせずとりあえずパシャパシャシャッターを押せますね。この「マイセッティオング2」は、自分の中では「写るンですモード」と呼んでます(笑)。ちなみに自分もFnボタンはpandaさんと同様「最小絞り」に設定していて、「セッティング2」ではonで立ち上がるようにしてます。これで被写界深度も深くなり、さらに「写るンです」度がアップ。。(笑)
    2009年7月12日 12:46 ぐーぐー (30)
  • ぐーぐー
    pandaさんのセッティングをお教えいただいたので、自分の最新のセッティングをちょっと書かせていただきます。買い始めから色々試行錯誤の末、現在はこのセッティングに落ち着いています。

■マイセッティング1
    基本的に、対象物をクローズアップして撮るとき用の設定です。
    ・露出補正:-0.3
    ・AFモード:スポット
    ・マクロ:on
    ・画像設定:「硬調」
    ・ズーム:立ち上がりを50mmに設定
    ※この設定を基本に適宜変更し、「コンデジなのに、背景ボケ」を目ざして撮ります(笑)。

■マイセッティング2
    例の「写るンですモード」。スナップ写真や風景には、大体これを使います。
    ・露出補正:-0.3
    ・AFモード:∞
    ・マクロ:off
    ・画像設定:「硬調」
    ・「最小絞り」onで立ち上がり
    ・ズーム:立ち上がりを28mm(ワイド端)に設定

しかしR10の色々な機能を見るにつけ、RICOHというメーカーのマインドにあらためて感服します。ここまで使う人のことを考えて作るのか、と、今でも感心することばかり。「コンパクトはRICOHひと筋」という人も多いらしいですが、これも納得できる話ですね。
    2009年7月12日 13:43 ぐーぐー (30)
  • ぐーぐー
    最近ハマっている撮り方をご紹介します。ちょっとアーティスティックな雰囲気になりますよ。

(セッティング)
    ・画像設定はカスタムで、彩度・コントラストともに最低に落とす。シャープネスだけは中央もしくはひとつ右。
    ・WBは適宜設定(オートまかせでも可)
    ・露出補正は+0.7を基本にハイキー気味に。

(撮影後)
    ・画像の再生時にMENUボタンを押し「レベル補正」→「MANUAL」でレベル補正画面を出す。
    ※フォトショップなどの画像編集ソフトと同様、左下のヒストグラムのスライダーを調整することにより、コントラストを調整できます。

・ヒストグラムを見ながら、3つあるスライダーのポイントのうち左と右のポイントをそれぞれ適宜中央に寄せてコントラストを上げていく。特に左のスライダーをぐっと右に寄せていく。

・カッコイイ雰囲気に調整できたら(笑)、OKを押して新規ファイルとして保存する。

これだけです。

なお場合によっては、MENU→「ホワイトバランス調整」で少しグリーン寄りやアンバー寄りに調整することでさらに渋くなることもあります。また最初から「画像設定」をセピアにした方がハマるケースも。色々とお試しください。
    2010年10月2日 00:24 ぐーぐー (30)